2015年7月25日土曜日

ハンドマッサージに来ていただきました


サービス付き幸齢者向け住宅
アメニティーコレクトピア です☆


1ヶ月ほど前になりますが、アロマハンドマッサージをするボランティアの方々に来ていただきました。
今回は2回目です♪

ご都合のよい方々に3階の談話室に来ていただき、両腕で15分位、手のひら・手の甲から肘にかけてゆっくりと~(*^^*)

マッサージするだけでもリラックスしたり血行の流れが良くなりますが、精油(アロマオイル)を使うことにより、香りや肌を通して様々な効能があると言われています。

入居者様は、持病をお持ちの方が多く、香り重視で♪

そして、ヒーリングミュージックをかけたり観葉植物を置いたりと、目や耳からもリラックスして頂きたいと工夫してみました。



入居者の皆さん、マッサージを受けられた方は「気持ちよかった~♪」と、とっても喜んで下さいました☆




今回は他の予定もありバタバタしていた為、写真を撮り忘れてしまったので、前回、去年12月に来ていただいた時の写真をアップ致します。


ボランティアの皆さん!ありがとうございました。\(^o^)/



2015年7月22日水曜日

川のせせらぎと虫の声

サービス付き幸齢者向け住宅

 アメニティーコレクトピア  です♪



スタッフMです。


函館は今週、湿度が高い日が続きそうです。

自然と汗をかくので、脱水症状にならないよう水分補給をこまめにして下さいね~

と、安否確認巡回時にお伝えしています。



3階の談話室にエアコンが設置してあるので、涼みにきてる方がいたり、

自室で過ごされる方は、窓を開け、居室入口にはドアストッパーを置いて、

風が通るようにして工夫して過ごされている方も多いです。


 
さて、先月、私事ですが札幌へ遊びにいってきました。

その時、大丸藤井セントラルで面白いのを見つけ、お土産に購入。

エレベーターに設置してみました♪





しかけ絵本のように立体的になります。川と橋、蛍などが描かれています。

そして、ボタンを押すと、蛍が光ったり、虫の声、川のせせらぎ音が10秒ほど流れます♪



入居者様や来訪者様に、ほんの少しだけでも涼しげな気分になって頂けたらな~(*^o^*)と。

でも、一番楽しんでるのは私かもしれません(笑)



2015年7月11日土曜日

七夕

サービス付き幸齢者向け住宅
 アメニティーコレクトピア    

です。



スタッフMです。


先日、7月7日の七夕。


玄関先にささやかですが、笹を飾りました。(本物ではなく、プラスチックですが^^)
 
入居者様に短冊をお渡しして、願い事を書いて頂きました。




ご自身の健康を願う方

世界平和を願う方 などなど☆


私は、入居者様の健康と、入居率アップを願いました(*^o^*)





昼食は「七夕メニュー」  ちらし寿司と天ぷらです♪








函館には、全国的には珍しい風習がありまして、

七夕の日に子供たちが、夕方に近所の家を訪問して、玄関先で歌を歌いお菓子を頂きます。

元々はお盆の関係なのか、仏壇やお墓に使う「ろうそく」を

貰って歩くものでしたが、いつの間にかほとんどがお菓子になっています。

(私が小さい頃は(ウン十年前(笑))は、ほとんどろうそくで、お菓子は少しでした(^^)

大きい空き缶に穴をあけて作ったカンテラ(灯り)を持って歩いていましたが、

火事の危険もあるからか、今は見かけないですね)





コレクトピアでは、このお菓子を用意しました♪

 
 
皆様の願い事が天に届きますように☆
 


 


2015年7月6日月曜日

移動販売車に来ていただいています。

サービス付き幸齢者向け住宅

アメニティーコレクトピア です。


スタッフMです。



久しぶりのブログ投稿・・・

書きたいこと、ご紹介したいことは沢山あるのですが、ついつい後回しになってしまいます。

あっという間に2015年も半分が過ぎて7月ですね。

今年の後半は、週1回を目標に投稿していけるよう頑張ります!(^^)

 

さて,今日のご紹介は「移動販売車」です



当住宅には週1回、函館牛乳さんの移動販売車にお願いして来て頂いております。

到着したら、入居者様の居室へ


「函館牛乳の車が到着したよ~♪」


と一斉放送をします。(実際は、もっと丁寧な言葉で放送してます。ご安心ください(笑))


 

お買物を希望する入居者様方が1階へ降りてきて、お買物をされます。


牛乳メーカーさんなので、新鮮で美味しい牛乳や乳製品はもちろん、パンや豆腐・納豆、

お漬物、おかずになる一品やお菓子などもあります(*^^*)



扉を開けると、このように色んな食品が棚いっぱいに飾られています♪

 
 
すぐ隣にコンビニはありますが、コンビニ、移動販売車、それぞれに特徴のある品揃えなので、

皆さん上手に使い分けて、気に入ったものを購入されています。

(私も、夕飯用のおかずを時々購入させてもらっています(*^_^*)



函館牛乳さん

いつもありがとうございま~す♪ \(^o^)/
  

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
☆ 入居者様募集中! ☆


アメニティーコレクトピアでは、平日、土日にかかわらず、建物内をご見学頂けます♪

(時間は午前10時~午後4時)

ご見学を希望される方は、事前にご一報下さい。

資料をご希望の方へは郵送もしておりますので、お気軽に連絡下さい。


お問い合わせ先 TEL(0138)62-5151